昨日のツールの使い方例

昨日紹介したツールの使い方例を考えてみた。

■目標設定
◎上の枠:目標にする候補を思いつくままに書き出す。
◎下の枠:実行する目標を期限をつけ、優先順位の順にまとめる。

■to−doの作成
◎上の枠:やることの候補を思いつくままに書き出す。
◎下の枠:実際にすることを優先順位の順に書く。

■ブログ記事の作成
◎上の枠:あるテーマについて思いつくことを書いていく。
◎下の枠:伝えるべきこと、面白いと思うことをピックアップして、読み手にとって分かりやすく伝わる順番に並べる。

■セールスレター作り
◎上の枠:売ろうとしている商品について、思いつくことを書き込んでいく。
◎下の枠:商品の良さが分かりやすく伝わるように抽出したポイントを順序よく並べる。

■プロジェクトのスケジュール作り
◎上の枠:実行するプロジェクトに関する工程を思いつくままに書き出す。
◎下の枠:必要な工程を実行順にまとめる。


実際やってみたのですが、上の枠はいいのですが、下の枠を書き出す時は少し緊張しますね。

二重線で消したり、順番を入れ替える矢印を入れたりしてどんどんやり直してOKだと思います。

あと、上の枠がある程度出揃ったら、蛍光ペンで重要と思うところをマークしておけばまとめていくときに多少やりやすくなると思います。