考えることを、考える。

一日の時間の中でできる作業に制約を
受けるケースは案外多い。

・移動中(運転中を含む)
・食事中
・入浴中
など。

この時間は「有益なことを考える」時間に
充てるのがいい。

しかし実際は
・うだうだと今から起こるであろう嫌な
 ことを考える。
・怒られないための言い訳を考える。
・やってしまったミスを思い返す。
など、あまり有益でないことを考えて
いることが多い。

また、有益なことを考えている時も
テーマが絞りきれずアイデアがまとまらない、
またはいいアイデアが出ないまま
尻切れトンボになってしまうケースが
よくある。

そこで、改善策を考えてみた。
・することリストのように考えることリスト
 を作る。
・あれやこれや考えずひとつのテーマについて
 一気に考え、ある程度までの結論を出す。
・時間の強制力を働かせる。
 →例えば移動中なら目的地につくまでに
  そのテーマにおけるアイデアを3つは
  出す、といったようなこと。

ひとまず実行してみます。